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オープンハウスは不動産の売却活動で集客しやすい?

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オープンハウスは不動産の売却活動で集客しやすい?

オープンハウスは不動産の売却活動で集客しやすい?

なかなか買い手が見つからない家は、オープンハウスといって誰でも自由に内覧してもらえる方法がおすすめです。
しかし、一体どのように行えば良いのでしょうか?
居住中でも開催できるのか、案内は売主がすべきなのか、気になる点はいくつかあります。
本記事では、オープンハウスで賢く売却する方法を紹介しています。
そのためには、メリットだけでなくデメリットも十分理解しておく必要があるでしょう。

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不動産売却時のオープンハウスとは

不動産売却時のオープンハウスとは

不動産の売却活動のひとつに「オープンハウス」があります。
オープンハウスとは、ひと言でいうと一戸建てやマンションを開放し自由に内覧してもらう方法です。
オープンルームとも呼ばれていますが、基本的にマンションで使われています。
ここでは、不動産売却におけるオープンハウスについて詳しく解説します。

家を開放している

先ほども述べたように、オープンハウスとは居住中の家を開放し自由に内覧してもらう売却活動のことをいいます。
分かりやすくいうと住宅展示場や完成見学会のようなものです。
ただ玄関や窓は基本的に開けっぱなしで行うため、自由に内覧できるとはいえ無人というわけではありません。
必ず不動産会社の担当者が待機しており、売主も一緒に説明することになります。
マンションはオープンルームと呼ばれていますが、意味はオープンハウスと同じです。
ちなみに、オープンハウスといっても居住中と退去している場合の2つがあり、後者のほうがイメージを伝えやすいためより買主が見つかりやすいでしょう。
しかし、退去していても家の広さや間取りのイメージはつきやすいためマイナスになることはありません。

予約なしでOK

予約なしで内覧できるのもオープンハウスならではです。
道を歩いていると、電柱にオープンハウスと書かれた看板を見たことはありませんか?
マンションなら旗が立っていることが多く、こういった広告を見て訪れる方がほとんどです。
そのため、一般的な内覧のようにわざわざ不動産会社に予約をしてという手間がかかりません。
誰でも気軽に内覧できるイベントといえるでしょう。

不動産売却時にオープンハウスを実施するメリット

不動産売却時にオープンハウスを実施するメリット

「自由に内覧できる」「予約なしでOK」といった特徴があるオープンハウスですが、他にもさまざまなメリットがあります。
開催を検討している方は、知っておくとやりやすいでしょう。

成約率が上がる

見学に来ているお客さんは少しでも興味を持ってくれているわけですから、他の売却活動よりも成約率がアップします。
場合によっては購買意欲のある方が一度に複数人訪れることもあり、現場で競合することも少なくないでしょう。
そうなると、「他の人には譲りたくない」という気持ちがどんどん成約者を増やすことになります。
気に入ればすぐに契約することもできますから、非常に賢い売却活動といえます。

希望価格で購入してもらいやすい

売れにくい不動産は、どうしても値下げをすることになります。
しかしオープンハウスはその家に興味がある方が訪れるため、大幅な値下げをしなくても買い取ってもらうことが可能です。
場合によっては希望価格のまま売却できることもできるでしょう。

気軽に内覧できる

「オープンハウスとは」でも述べているとおり、基本的に誰でも気軽に見学することができます。
近所の方はもちろんのこと、家の前を通りかかった方でも内覧することが可能です。
そのため一般的な売却活動よりも集客力が高く、多くの方に見てもらえます。
ただ注意してほしいのは、見学してくれた方がすべて購買希望者ではないという点です。
それくらいふらっと立ち寄れるため、一日契約者がいないなんてことも十分考えられます。
それでもたくさんの方に見てもらえるのは成約率に繋がりやすくなるでしょう。
「気軽に見れる」という、見学者にとって気を遣わなくても良いのもメリットです。

物件の悪いところも確認できる

一見するとデメリットのように思えますが、不動産を購入するうえで必要不可欠です。
特に居住中の家を見学する場合、ハウスクリーニング後の家よりも欠点が目につきやすいため、「購入後に失敗」なんて心配がありません。
マイナス部分が見つかれば修繕できますし、たとえ築年数が古い不動産でもきちんと扱っていると分かれば早期売却にも繋がります。
どうしても希望価格で売りたいからと良いところばかり見せたくなりますが、むしろオープンハウスのように悪いところを見てもらえるのはメリットといえます。
また売主にとっても「早く売るためには何をすれば良いか」というのが分かるのでプラスになるでしょう。

不動産売却時にオープンハウスを実施するデメリット

不動産売却時にオープンハウスを実施するデメリット

一方でデメリットもあります。
「たくさんの方に来てもらえる」「成約率が上がる」と聞くと開催してみたくなりますが、安心安全に行うにはマイナス点も十分理解しておかなければいけません。

近所の方に知られる

オープンハウスを開催するということは、近所の方に家を売ろうとしていることが丸分かりです。
特に気にしていない方なら良いですが、なるべく知られたくないという方にとってはやはりデメリットになってしまいます。
むしろ、近所の方に知られるのが嫌な方にはオープンハウスはおすすめしません。

不動産会社は消極的

売主にとっては非常に有利な売却活動ですが、不動産会社にとってはあまり好ましくありません。
そのため、すべての会社が対応しているわけではないのです。
当たり前に開催できると思っていたら、「うちでは対応していません」と断られてしまったというケースは意外に少なくないといいます。
それくらい、オープンハウスは不動産会社にとって消極的な営業手法になります。
ではなぜ、消極的なのでしょうか。
それは、開催するのにかかる費用が関係しています。
売主にとっては予約なしで自由に内覧してもらえるメリットがありますが、開催するにあたって準備をするのはすべて不動産会社になります。
人を集めるための広告宣伝費も、当日対応する担当者の人件費も負担しなければいけません。
それで購入者がいれば良いですが、0人だった場合、大きな損失になってしまうでしょう。
確実に成約してもらいたいのであれば、集客力に自信のある不動産会社を選ぶこともポイントです。

不特定多数の方に見られる

開催している時点で不特定多数の方に家を見られるのは承知のはずです。
そのため、すべての売主がデメリットに感じるかは分かりませんが、開催するか迷っている方はこの辺も十分考慮する必要があります。
特に居住中の家を開放する場合、生活している状態を見られることに抵抗がある方にはおすすめしません。
購入者の中には写真や動画を撮影する方もいます。

開催したからには成功させたい!

せっかく開催したのであれば、成約してもらいたいものです。
そのためには、ただ内覧してもらうだけでは購入してもらえません。
成功のコツは、入りやすい玄関にする・妻に住宅の説明をしてもらう・BGMを流すなどが挙げられます。
ただ家を開放しているだけでは、なかなか入りづらいという方もいらっしゃるでしょう。
ですので、少しでも安心して内覧してもらえるように「入りやすい玄関」にしておくことがポイントです。
その一つの対策として、玄関に複数の靴を並べておくのも良いでしょう。
また、説明を妻にしてもらうことで、見学者が質問しやすくなるといった傾向にあります。
さらに、BGMを流すことで会話や質問がしやすくなるといった雰囲気作りもできます。

まとめ

オープンハウスとは、家を売却するうえで非常に効果が高いことが分かりました。
一方で消極的な不動産会社が多いことも十分理解しておかなければいけません。
メリット・デメリットも受け入れて、開催するようにしてください。

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